ハロヲタ備忘録として書き残しておく

2017冬ハロに行ってきた

新年明けましておめでとうございます。新しい年はライブビューイングでおったまげ~をして迎えました。このなんとも言えない感じ、正直嫌いじゃない。

さて、今日は1月2日から始まった毎年恒例のハロコンHello!Project 2017 WINTER~Crystal Clear~&~Kaleidoscope~について書こうかなと思います。

えっと、まずいい加減どっちがどっちだかわかりづらくなる英語表記のタイトルやめませんかマゼコーゼやソレゾーレみたいにわかりやすいやつに戻しませんかってところから語り始めますかと思いましたが長くなるのでやめます。

近年のハロコンは各ユニットのシングルお披露目公演Aとメンバーがシャッフルして過去の楽曲を歌う公演Bと分かれるようになりました。わかりやすく言うと2013年夏ハロのタイトルですかね。Aがソレゾーレ、Bがマゼコーゼ。カレイドはシャッフルが多いBのマゼコーゼ公演。主に東名阪以外の地方公演ではソレゾーレしかやりません。これほんと福岡に住んでるときやめてほしかったな。地方民だってシャッフルが見たい!事務所的にはなかなか行けない新規向けに地方で各ユニットの新曲をって思ってくれてるんだろうけど、ハロコンをやるような地方って今はだいたいライブハウスで各ユニットが単独でライブやったりしてくれるんですよね。なんならライブハウス公演が少ない関東民よりも遠征しないで行ける分地方民の方が各ユニットの単独行けてたりするんですよね…(福岡はだいたいDRUM Be-1に行けばアンジュやJJ、カントリー、こぶしが見れる)

まぁそういう単独に行かないような人に向けたセットリストなんでしょうけれども。8500円というチケット代の高さは新規向けではないような気がしますが、現ハロメンは50名以上いますから一人当たりに約170円を払ってるって思えば安い!そう、安い!

しかしまあどうせならついでにちょちょいとシャッフル公演もやってくれたっていいじゃない。前はやってたじゃん。ねえ。

とまぁ長々と愚痴ってしまいましたが、個人的には圧倒的にシャッフルが見たい人間なので上京してよかったのかもしれない。

自分が行ったのは1月7日(土)のKaleidoscope公演でした。元々行く予定はなかったのですが、セトリを見てどうしても聴きたい曲があったので入りました。勢いです。勢い大事。行ってよかった。

というわけでここからはネタバレオンパレードになるのでOKな方のみ読んでください。

どぅーでもいいですが初めて中野サンプラザハロコンを見ました。中野は2度目です。

 

 

早速セトリを貼ります。

 

01.ダンスパフォーマンス/生田 石田 工藤 牧野 和田 竹内 室田 佐々木 宮本 森戸 船木 藤井 浜浦 山岸 秋山
 MC1 まこと
02.チョコレート魂(松浦亜弥)/宮本 井上 岸本
03.寒いね(スマイレージ)/羽賀 宮崎 小関 野村 小片
04.ロマンスを語って(Berryz工房)/譜久村 飯窪 小田 勝田 相川 桜子 新沼
 MC2 まこと+回替わり
05.愛の種(モーニング娘。)/モーニング娘。'17
06.あなたなしでは生きてゆけない(Berryz工房)/ハロプロ研修生
07.初恋サンライズつばきファクトリー
08.懸命ブルース/こぶしファクトリー
09.Good Boy Bad Girl/カントリー・ガールズ
10.愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間/アンジュルム
11.Goal~明日はあっちだよ~/Juice=Juice
 MC3 【ハロプロ向上委員会】
12.CRAZY ABOUT YOU(ミニモニ。)/野中 上國料 嗣永 田口
13.HEY! 真昼の蜃気楼(T&Cボンバー)/石田 室田 金澤 山木
14.悲しみトワイライト(モーニング娘。)/加賀 横山 彩花 笠原 高木 森戸 浜浦 山岸 浅倉
 MC4 まこと 加賀横山
15.【メドレー1】
  独り占め/つばきファクトリー
  青春まんまんなか!/つばきファクトリー
  気高く咲き誇れ!/つばきファクトリー
  恋泥棒/カントリー・ガールズ
  浮気なハニーパイ/カントリー・ガールズ
  ブギウギLOVEカントリー・ガールズ
  CHOICE & CHANCE/Juice=Juice
  ロマンスの途中/Juice=Juice (研修生BD)
  選ばれし私達/Juice=Juice
  カラダだけが大人になったんじゃない/Juice=Juice
 MC5 まこと
16.ガールズパワー・愛するパワー(メロン記念日)/竹内 船木 藤井 秋山
17.まっさらブルージーンズ(℃-ute)/生田 工藤 尾形 中西 佐々木 植村 広瀬 小野田
18.バラライカ(月島きらり starring 久住小春 (モーニング娘。))/牧野 梁川 小川 谷本 小野
19.【メドレー2】
  次々続々アンジュルム
  臥薪嘗胆/アンジュルム
  新しい私になれ!/アンジュルム (研修生BD)
  出すぎた杭は打たれない/アンジュルム
  念には念/こぶしファクトリー
  ラーメン大好き小泉さんの唄こぶしファクトリー
  チョット愚直に!猪突猛進こぶしファクトリー
  スカッとMy Heartモーニング娘。'17
  The 摩天楼ショーモーニング娘。'17
  泡沫サタデーナイト!モーニング娘。'17
  ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。/モーニング娘。'17
 MC6 まこと
20.友よ/全員

 

カレイドのセットリストはこんな感じです。一人スレからコピペです。

ネタバレでこのセトリを見たときの感想は「濃いとこ攻めてくるなぁ(笑)」でした。

2016→2017のカウントダウンでも太シスの丸い太陽をやっていて、うわー久々だわって思ってたんですけど、まさか冬ハロでもT&Cがくるとは。しかも真昼の蜃気楼ってめっちゃコアなとこ攻めてくる。数年前のハロコンであぁ!がDON'T STOP恋愛中をやったのは覚えてるけど、真昼の蜃気楼はメロンがカバーしてたくらいまで遡るのかな。記憶は不確かですが。

まあそれくらい全然やってない楽曲ですからね、なかなか行ってるヲタでも反応難しいところだよな(笑)って思いました。

あとメロンのガールズパワー。これ、すっっっっっごい嬉しかったんです。まじかああああああああああああああああああああああああああああああああって叫びました。心の中で。元メロンヲタみたいなところあって、この曲大好きだったので本当にうれしかったです。アップアップガールズ(仮)さんが数年前にメロンリスペクト公演でやったくらい?メロンもThis is 運命やさぁ!恋人になろうやお願い魅惑のターゲット赤いフリージアあたりは結構やってくれるんですけど、この曲はカップリング曲ということもあってなかなかどうしてもね。ということで今回はこの曲ではしゃぎたいがためにカレイド公演に入りました。

以下、一曲ごとに感想を書いていきます。無駄に長いのでテキトーに読んでください。 

 

01.ダンスパフォーマンス/生田 石田 工藤 牧野 和田 竹内 室田 佐々木 宮本 森戸 船木 藤井 浜浦 山岸 秋山

まずはダンス部から。かっこいい照明、別名見えづらい照明の中からメンバーが出てきてのパフォーマンス。2階席だったので遠かったんですが、推し贔屓なのか工藤さんはすぐわかりました。前回よりもさらに様になってるというか、ダンス部としての自信がついてきたのか堂々としていてかっこよかったです。蹴り上げるところとかもよかった。スタイルのいい真莉愛や莉佳子は惚れ惚れするくらいかっこよかったです。ちっちゃいのにかっこいい!て見てたのはふなっきでした。あやちょはオーラがすごかった。髪を靡かせ艶の雰囲気を纏ってる和田さんは美しかった…。あと今回から参加した生田さん。かっこよかったです。見せ場のアクロバットはもちろんなんですけど、気合いが伝わるようなキレがあってよかったです。ダンス部は普段の振り付けダンスとは違って、男性的な振り付けがついてかっこよさが倍増します。衣装も相まってやっぱり見てて惚れ惚れするかっこよさがありますね。

今回、ダンス部紹介みたいな感じでスクリーンに映る名前顔写真映像と本人のダンスがあったんですけど、それもよかったのでぜひまた見たい。


MC1 まこと

ダンス部がハケ、まことが登場。まーちゃんと相川さんの欠席が告げられます。「休んでしまってごめんなさいね」というまことに\大丈夫!/と返しました。心の中で。

ではここでこの方に話を聞いていきましょうということでハロプロリーダーのあやちょが登場。「今日はここにどうしても呼びたい人がいるんです」とニヤニヤで言いだすあやちょはきっとサプライズバレしてしまうタイプだと思う。「あゆみーん!あゆみーん!」と呼びながら袖にちょこちょこと走っていき石田さんを捕まえ戻ってきたあやちょさん。この時点ですでに石田さんは口を押さえ涙を堪え切れないような感じ。本日1月7日は石田亜佑美ちゃんのお誕生日でーす!と会場盛り上がる。後ろのスクリーンにもHAPPY BIRTHDAYの文字。会場はサイリウムの青の海。ハッピーバースデーを歌いお祝いしました。「14歳で加入し、今日で20歳になりました。人生の1/4をモーニング娘。として過ごしていますが、加入してからの6年間の方が思い出がいっぱいです」と語りながら嬉し涙を浮かべる石田さん綺麗だったな。「これからも石田亜佑美の応援よろしくお願いします」と締め。そのまま流れで次の曲紹介もずっとあやちょの隣にちょこんといた石田さんかわいかったです。

あやちょ曰く今回のシャッフルはメンバーが自分たちで衣装をコーデしたそうで、そういうところにも注目してほしいとのことでした。

ということでここからシャッフルコーナーが始まります。


02.チョコレート魂(松浦亜弥)/宮本 井上 岸本

シャッフル一曲目は松浦さんの現状ラストシングルになっているこの曲。

松浦さん自身はアイドルらしいせいかこの曲をあまり好きではないと言いきってしまっていますが、アイドルらしい佳林ちゃんがやるとかわいすぎました。「キーミキーミッ!」楽しいです。指差しの振り付けもフーフフッフーも楽しいですね。普段はガナりやかっこいい歌い方をするれいれいもハーフアップツイン(って呼び方なのかは知りませんが)でかわいかったです。普段はかっこいい系のきしもんもかわいかった。


03.寒いね(スマイレージ)/羽賀 宮崎 小関 野村 小片

最初メンバー見たとき歌大丈夫かなって不安があったんですが、心配いりませんでした。世界に入り込んでる感じがみんなよかったです。ほんとに寒そう。マッチあげたい。


04.ロマンスを語って(Berryz工房)/譜久村 飯窪 小田 勝田 (相川欠席) 桜子 新沼

譜久村さんがすごく大事に歌ってる感じがしてよかったです。

衣装は譜久村さんの譜久村さん感すごかった。普通に私服で出てきた感。あと白いフワフワニット系で赤い帽子被ってる小田ちゃんはかわいすぎるのでやめてください。軽率に罠に嵌る。


MC2 まこと+回替わり

この日はJuice=Juiceから高木さんと植村さんでした。お正月らしいことしたかというトークテーマで進んでいきます。

まずは先日おみくじを引いた植村さん。引いたはいいものの大吉や中吉などが書かれているタイプではなくこういうことが起きますよという言葉が神社らしいありがたいお言葉で書かれていたようで、期待していたものじゃなかったとガッカリしたとのこと。

続いて高木さんは新しく洋服を買ったりしたと話し始めましたがここで高木さんから「うえむーは匂いに敏感で怖い」というタレこみが語られます。コートを新調したらすぐに「なんかいつもと匂いが違う」と気付いたらしく、しかもその目が「あんた昨日どこに帰ったの」的な怪しむ感じで怖かったとのこと。金澤さんがシャンプーを変えたときもすぐに気付いたらしく、メンバーからは怖がられているらしい。植村さん、犬かな?大型犬かな?植村さん曰く「やましいことがないかチェックしてる」らしい。続けて「ともは大丈夫です」って言ったもんだから高木さんにあらぬ疑惑が。もちろん「やめてよ!後輩たちが袖で見てるんだから!高木さんって…ってなったらいやじゃん!」みたいに即否定し抗議をしていました。

まことから「植村さんに彼氏が出来たら大変やね」という微妙な話の振り方がありましたが、植村さんも高木さんもそうですねって適当に笑っていました。


05.愛の種(モーニング娘。)/モーニング娘。'17

今年は結成20周年を迎えるし、1/28でデビュー20年目に突入するというアニバーサリーイヤーであるからか、今までオリジナルメンバーしか歌ってこなかった愛の種をここで'17さんがいよいよ歌いました。衣装は白。振り付けも新しくつけて、元気な感じ。黒髪ショートは二人いますが帽子担当が工藤さんです。小田さんの安心感すごい。新メンバーの横山ちゃんがにっこにこ踊っててこの子すごいなって思いました。


06.あなたなしでは生きてゆけない(Berryz工房)/ハロプロ研修生

研修生から選抜メンバー。こういう場で珍しくいつもの研修生衣装ではなくきちんと衣装を着ていたのでまず驚き。誰が出ていたか詳しくないので覚えていませんが、井上ひかるんがいっぱい歌ってたのは覚えています。ひかるんは数年前の発表会のときの大人なのよのキレのイメージだったんですけど、こんなに歌えたんですね。あと元はちきんの工藤ヲタで佳林ちゃんに似てると話題の川村さんも確認し、あっかわいいってなりました。

毎パート音をはずしてしまった子、かわいかったからがんばっていこ!


07.初恋サンライズつばきファクトリー

つばきファクトリーメジャーデビューシングルで唯一聴けてなかったんでこの日初めて聴いたんですけどいいですね。サンラァアーーイッ!って感じ。洗いざらいなんちゃらのとこ好きです。小野田ちゃんかわいい。サビ前のセリフに気を取られると跳んでほしいと言われていたサビの一音目でジャンプ出来ないので意識しないとですね。みんな振り付けが倍速キビキビしててすごい。


08.懸命ブルース/こぶしファクトリー

こぶしらしい力強い曲。野村みなみなかっこいいですね。隣のヲタが歌う系ヲタで\ティーエンジブルースッ/ \ティーエンジブルースッ/って歌ってて片耳塞いでしまってちょっとつらかったです。桜子さんの力強さ、よい。


09.Good Boy Bad Girl/カントリー・ガールズ

こちらも初めて聴きました。おぜちぃが始まる…!悪いカントリーさんっていうのはなんだかゾクゾクしていいですね。闇落ちカントリー。1番から2番へいくところで、振り付けなのかアドリブなのかはわかりませんが山木さんが気だるそうに片手で髪の毛をくしゃりとかき上げていて何かが始まる音がしました。お嬢様がそんな不良チックな仕草したらGAPでヲタは死ぬ。もったいぶりながら今後も出してほしい。かっこよかったです。

 

10.愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間/アンジュルム

あやちょとかみこが並ぶと神秘的。親子的神秘。

こちらも隣のヲタが歌っていてつらかった…。隣で間奏の\アイノタメキョウマデシンカ アイノタメスベテタイカ/って歌われたらなんの呪詛かなって思うよ。メンバーはよかったんです。はい。

 

11.Goal~明日はあっちだよ~/Juice=Juice

明るく爽やかに盛り上がるこの曲。wowwow言わせることでヲタクも一緒にゴールに向かってる感じがして好きです。あとBaby Babyの佳林ちゃんの緩急の付け方が好き。

この曲知り合いが「明日はあっちなのかこっちなのか、私めっちゃ迷子」って言ったのがツボです。ごめんなさい。


MC3 【ハロプロ向上委員会】

この日はアンジュルムを向上させていこうということでステージの真ん中にはアンジュルムのメンバーが。その他のハロメンは左右の雛壇に分かれて座ります。下手に下段からJJ・娘。・こぶし、上手に下段からカントリー・つばきだったかな。

 MCはだいたい要約です。雰囲気メモということで。

梁川「アンジュルムさんは皆さんスタイルが良くて。四肢が長くて…」

アンジュ「四肢って何?(アホ面」

梁川「カントリー・ガールズはコンパクトな体型が多いので」

船木「誰がコンパクトじゃ!」

といわけでここで船木が前に出てきてあやちょとスタイル比べすることに。

並ぶと腰の位置が全然違くて、驚きでざわざわ。

梁川「天と地ですね」

船木「誰が地やねん!」

梁川「まるで月とスッポン」

船木「誰がスッポンやねん!」

もうこのやりとりテンポが良く本当に出来過ぎててやなふな劇場最高でした。

ここでタケちゃんが「私とだったら大丈夫だよ」という船木へのフォローが入るも、

梁川「スッポンとスッポンですね」

竹内「誰がスッポンじゃボケぇ!」

船木「誰がスッポンじゃボケぇ!」

完全にコントでした。ありがとうございました。ある意味タケちゃんは月だよって思ってたのは内緒な。

こぶしからはたぐっち。

田口「アンジュルムさんはメンバー愛がすごそう。メンバーの誰かを怪我させちゃったりとかしたら、みんなで言いにきそうで怖い。特に和田さんが怖そう」

JJからは佳林ちゃん。

宮本「カウントダウンライブでも言ったんですけど、今年の目標がJuice=Juiceで海外でライブをしたいっていう話をしたんです。私達の前がアンジュルムさんでいっぱいしゃべるからJuice=Juiceはほとんどしゃべれなくて(この辺からJJの他メンがもうこれ以上しゃべるなというジェスチャー)。私達も海外行きたいって話をすると圧がすごくて…」

これに対し、既に戦闘態勢に入ってたアンジュメンがしゃべるしゃべる。

竹内「カウントダウンは偉い人たちもいっぱい来てるから、アピールしとかないと。アンジュルムが海外行ってないことに気付いてない可能性もあるから」

和田「アンジュルムは一回も海外に行けてないんですよ!パスポート取ったのに期限が切れそうなんです!」

ここであやちょさんの火がついたのか海外の美術について熱弁し始める。

和田「白菜*1見た?見てないでしょ?!?」

宮本「っ、見てないです」

アンジュメン「白菜?美味しいの?(アホ面」

温度差最高。火がついたあやちょさんはルーブル美術館に行ったことがある桃子へも噛みつき始め、ようやくアンジュルムの2期メンが身体を押さえ宥める。完全に暴れ出した愛犬を宥める感じでした。久しぶりに狂気感じた。

続いてはアンジュメンからの情報。

笠原さん曰くみんなでディズニーランドに遊びに行ったとき歌ったり踊りだしたりして恥ずかしかったとのこと。

どんな感じだったか再現をということでタケちゃんが「ほんとつまんないから!」って前振りしつつパレードのメロを口ずさみながらむろたんと共に踊り始める。途中で中西さんも合流しカオスパレードでした。確かにこれ列でやられたら恥ずかしいよね、かっさー!

最後に桃子から「りなぷーと言えば省エネですが、りなぷーがいつも全力の莉佳子ちゃんみたいになればアンジュルムはもっと飛躍するんじゃないか」という助言もとい無茶ブリが。莉佳子がお手本ダンスを踊ってみせ、それを勝田さんにも踊ってもらうということに。

突然の無茶ブリにも関わらずジャンプも織り交ぜながらかっこいいダンスを披露するさすがダンス部の莉佳子。続いて勝田さんのターン。いやいやながらもちゃんとやる。…も、体が重いのかジャンプの打点は低く、全体的にもっさり。省エネどころではなく、会場の期待を裏切らない勝田さん。

こんな感じでおもしろパレードのアンジュルム向上委員会はおわり。


12.CRAZY ABOUT YOU(ミニモニ。)/野中 上國料 嗣永 田口

ちらっと噂には聞いていたけれど、ちぇるがすごくよかった。

この曲、最初はミカの英語から始まるのだけれど、そこをちぇるが担当。だから当然当時のメンバーを割り当てて歌割振ってるのかなって思ったんだけど、そうじゃなくて落ちサビの高橋さんのところなんかも歌ってて。しかもそこって結構な見せ場だからいいところもらったなぁーと。桃子も安定の声の伸び。かっこよかった。


13.HEY! 真昼の蜃気楼(T&Cボンバー)/石田 室田 金澤 山木

来ました、今回一番攻めた選曲。この曲、コールも入らないから本当に自分たちの歌やダンスで引きつけるしかないと思うんです。それが出来るメンバーってことだったのかな。金澤さんの特徴のある声とこの曲のミステリアスさがマッチしてた。よかったなぁ。


14.悲しみトワイライト(モーニング娘。)/加賀 横山 彩花 笠原 高木 森戸 浜浦 山岸 浅倉

娘。現メンでも久しくやっていないこの曲。13期の二人もかっこよかった。どこかの場面か忘れたけどショートの髪の毛がファサってなった加賀ちゃんかっこいい…ってなりました。


MC4 まこと 加賀横山

ここでは13期の二人を迎えて正月トーク。

横山ちゃんは初詣に行ってお守りを買ってきたと話す。まことがおみくじは?と聞くと「心配性なので、おみくじは結果を気にしちゃうから引かない」とのこと。ここで横山ちゃんがどれだけ心配性なのかという話に。

寝る前30回くらい家のカギを掛けたか確認しちゃうらしく、「鍵を掛けたか確認して、歯を磨いて、トイレ行って、お水飲んで、ベッドに入って、また確認しに行っちゃう」程だとか。これに対して加賀ちゃんは「面倒くさい」とばっさり。まことは「僕はストーブをちゃんと消したか何回も確認しちゃう」と話し、横山ちゃんから「めっちゃわかります!」と共感を得る。

続いて加賀ちゃんのターン。

加賀「今年のお正月は伊達巻きをたくさん食べました」

横山「お餅は?」

加賀「お餅?お餅はあんまし好きじゃない…」

横山「そっかぁ」

横山さんの雑返答が光る。

加賀「去年のお正月は花園神社に行って、おみくじ引いたら大吉で」

まこと「おぉ」

加賀「それで去年はモーニング娘。になれたんです!」

まこと「おぉ!」

横山「おめでとう(雑」

横山さん、にこにこはしつつ人の話をあまり聞かないタイプなのかな?って思うと愛しさ沸いてきました。あと加賀ちゃんに対してタメ口でなにか言ってるの見ると胸がキュンとします。唯一同期、いいですね。13期の関係性が合間見れてとても楽しかったです。知れば知るほどずぶずぶはまりそうな関係性で、とてもいい…13期、沼だな…。

ここからはメドレーなのでグループごとに区切って書いていきたいと思います。

 

15.【メドレー1】
  独り占め/つばきファクトリー
  青春まんまんなか!/つばきファクトリー
  気高く咲き誇れ!/つばきファクトリー

つばきタイム。曲と曲の繋ぎがかっこよかったです。初めて聴いたときはどうしようって思ってた曲も時を経たからなのか良くなっていました。つばきメンの表情も変わってきて、どんどん自信もついてきて、いい感じ。ただ「行くぜつばきファクトリー!」がなかったのはいただけない。


  恋泥棒/カントリー・ガールズ
  浮気なハニーパイ/カントリー・ガールズ
  ブギウギLOVEカントリー・ガールズ

なんとなく懐かしの恋泥棒。アディクション山木さん好きなのでよかったです。ハニパイの足ぱかぱかしてるちぃちゃんかわいい。ブギウギのまなかんパートだった「私のこと聖母(マリア)と呼んでいいわ今日から」の山木さんもよかった…山木さんばっかりだな。ブギウギになると結タイムって感じでいいですね。


  CHOICE & CHANCE/Juice=Juice
  ロマンスの途中/Juice=Juice (研修生BD)
  選ばれし私達/Juice=Juice
  カラダだけが大人になったんじゃない/Juice=Juice

JJはやっぱり歌が上手いな!みんな違う歌の良さがあるような気がする。C&Cを久しぶりに聴けて嬉しかった。やっぱり好きですこの曲。かなともさんの声もアクセントになるけど、あーりーの歌声も結構JJ曲のいいアクセントになってると思う。

 

MC5 まこと

16.ガールズパワー・愛するパワー(メロン記念日)/竹内 船木 藤井 秋山

今回の個人的お目当て曲。 手を上下に振りながら行進してくる4人がかわいいのなんの。しかし2階席ってこともあったんだろうけど、ヲタク盛り上がらな過ぎない?ちゃんと練習してきたん???うぉおおお大好っきー!って叫ぼうよ。フッフーしようよ。ちょこちょこしてるふなっきがかわいらしいの。ガールズパワーで斜めにシャキーンする4人はほんとかわいいから。タケちゃんが隊長みたいでかわいいから。

 

17.まっさらブルージーンズ(℃-ute)/生田 工藤 尾形 中西 佐々木 植村 広瀬 小野田

肝心の出だし「まっさらブルージーンズ!」をみんなで言ったのは解せない。ここは誰か一人にスポットを当ててほしかった…。オチサビもなかったし…。まあ大人数曲だから致し方なしなのかな。衣装、ブルージーンズだからジーンズ生地をチョイスした工藤さんの安直さ、好き。何人かいた気がするけど。広瀬さんのラミラミ、よかったです。


18.バラライカ(月島きらり starring 久住小春 (モーニング娘。))/牧野 梁川 小川 谷本 小野

まさかこの2017年にきらりちゃんの曲が見れるだなんて。しかもバラライカ。真莉愛のバラライカ、すごいハマってました。二代目きらりちゃんがいるとしたらそれは真莉愛だなってレベルでハマってた。


19.【メドレー2】
  次々続々アンジュルム
  臥薪嘗胆/アンジュルム
  新しい私になれ!/アンジュルム (研修生BD)
  出すぎた杭は打たれない/アンジュルム

ここからはまた各ユニットのお時間。メドレーなので次々続々のカウントがなかったりするトラップがあります。私は見事に引っかかりました。臥薪嘗胆の爽やかさ、結構好きなので嬉しかったです。臥薪嘗胆さあショータイム。この語感。次々続々で隣のヲタが「言う機会増えた\えた/」って歌ってて噴き出してしまったよ。そこ歌うんだって。この日は隣の歌唱系莉佳子ヲタに翻弄されまくった私の負けだった。


  念には念/こぶしファクトリー
  ラーメン大好き小泉さんの唄こぶしファクトリー
  チョット愚直に!猪突猛進こぶしファクトリー

久しぶりに聞く念念はやっぱりかっこいいね。ラーメン大好きのれなこの足の動きが好きです。猪突のキャッチーさは一年経っても色褪せないですね。こぶしタイム、野村みなみなさんの獲物を狩るような表情がとてもよかったです。


  スカッとMy Heartモーニング娘。'17
  The 摩天楼ショーモーニング娘。'17
  泡沫サタデーナイト!モーニング娘。'17
  ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。/モーニング娘。'17

メドレーのトリは娘。でした。しかも珍しく盛り上がる曲で攻めてる!!!!よかった、ここに青春小僧とかじゃなくてよかった。スカッとからの摩天楼からの泡沫からのラブピとか徐々にテンション上げてく感じ楽しいしかない。ラブピだったかな?で工藤さんと加賀ちゃんがわちゃわちゃ楽しそうにしてて心がほっこりしました。やっぱり楽しい曲は楽しいですね。


MC6 まこと

序列厨ってわけでもないのだけど、下から各ユニットが呼ばれるとき、研修生→つばき→こぶし→カントリー→JJ→アンジュ→娘。 って順番だったんです。あやちょがハロプロリーダーではあるけれど、グループの序列は事務所側も気を遣っているのか割と試行錯誤してるのかなって。

 

 20.友よ/全員

 最後は全員でこの曲。ハロみんなでWe are friend!って歌うのなんかいいですね。友達じゃなくて友ってのがなんかいい。工藤さんが佳林ちゃんたちとワイワイしてて高まりました。各所でそういうグループの垣根を越えたワイワイが発生してて楽しかったです。こういうの、いいですね。

曲が終わり最後はあやちょと桃子がバイバイとお辞儀をしてハロコン終了。

 

というわけでハロコンの感想書き残しでした。

急遽行くことを決めたけれど、行ってよかった。悩んだら行くべきですね。今年の現場初め、いいスタートを切れました。

 

*1:翠玉白菜という美術品が台北にある