ハロヲタ備忘録として書き残しておく

娘。秋ツアーの感想とか

モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~に行ってきました。35公演中計18公演の観賞となりました。

今回のツアーは、いつもあるAパターンBパターンに加え、20周年ということで過去のアルバム及び派生ユニットを含めた回替わりが9パターンあるというなんともすごいセットリストでした。本当にメンバーお疲れ様です。初めてのツアーでこれやり遂げる森戸ちぃちゃんやばい。13期も1年目なのにやばい。もちろん全員やばい。

そんなわけでセットリストと一緒に曲ごとの感想も書いていこうと思います。どの公演でのっていう詳しいレポとかではないですし、ツアー前半の回替わりとか記憶が薄くなってる部分もあります。あと基本的に工藤さんのことばかりになると思いますのでご了承を。

 

OPVTR

ちぃちゃんの挑戦的な目から加入の若い順に紹介V。あかねちんの外ハネがかわいい。小田→工藤へのハイタッチがとても好きでした。横浜からショートverになってそこがカットされたのは残念である。譜久村リーダーが歩いてるを口ずさみ始めるのはなんだろう愛がある。あと単純にこの衣装好き。

01.わがまま 気のまま 愛のジョーク

マント付きの赤い衣装で全員横並びで立つ姿がかっこいい。初っ端で定番曲なので女子たちのキャーが多かった。この曲工藤さん、パート増えたんだよなぁ…って出だしから感慨深くなる。あと愛されたい!の前の煽りの工藤さんが高ぶってて「セイ!」が「ヘイ!」「フェイ!」に聞こえるときもあってかわいい。

02.ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番(新曲/12/6発売「⑮Thank you,too」収録)

2曲目にいきなり未発表曲。サビ終わりの「もっと見つめて」を牧野羽賀横山森戸でやるんですけど、四者四様で良い。生田さんのソロパート後のマントファッサーが好き。ビハインドの工藤さんが軽くファルススイッチ入ったちょっと悪そうな顔で好きです。ちゅるちゅるが癖になる。2番Bメロのちぇるちぇるもいい。
03.気まぐれプリンセス

イントロのオイッオイ!を煽る工藤さんが跳ねててもうすでに楽しそうなんだな。ナルシスカマってちゃんとこの気まプリの落ちサビがどちらも譜久村さんなんですけど、個人的には譜久村さんが支配してるこの空間をミズキングタイムって呼んでる。落ちサビ明けのパァーンって弾けるところで工藤さんがハイキックするのかっこいい。あとセクシープリンセス腰つきが進化してた。
04.THE マンパワー!!!(updated)

一旦捌けて衣装チェンジ。布なくなるの早くない?ラストのマンパワー連呼のときビジョンに工藤さんがゆっくり映っていくんですけど、あんなに虚空を見つめるアンニュイなマンパワーってある?と思ったら悪そうにニヤリって笑ってマンパワー。すごいなマンパワー。譜久村ヲタクに聞いた「拍手をしたり」のふくちゃんがまるでどうぶつの森で魚をつり上げたときみたいにパチパチしてるっていうのが気になる。
05.What is LOVE?

ここでこの曲持ってくるともうラストスパート感がすごい。オイオイを跳ねながら煽る工藤さんが汗だくだしもう楽しい。ネセサリーハルちゃんが見れるのも最後だったんだなぁって。このパートをこんなに工藤色で決められるのすごいなって、黄色い声たちを聞きながら。ラストのサビでふくちゃんとハルちゃんが肩組んで歌ってて、そこがすごく好きだった。汗だくの二人がノリノリで。あと譜久村さんが最後「センキュー!」って言うからやっぱりもう本編終わりだよ。
MC1
06.邪魔しないで Here We Go!

工藤さんからの曲振りで始まる新曲。『思ったことを“口にした”』の工藤さんの首の動きがなんかツボで好き。あとサビの『遅いから』のとこの素早い手。こういうダンスもかっこよく決められるようになったんだねぇって耽りながら見てた。間奏明けの工藤さんの『邪魔しないで Here We Go』→まーパートのところ、切なげに歌うまーちゃんを振りほどくようにそっぽを向く、髪の毛が顔に掛かって表情が読めなくなってる工藤さんがミステリアスでとても好き。
07.CHO DAI(新曲/12/6発売「⑮Thank you,too」収録)

つんちゃんまた変態曲作ったな!って思った(褒め言葉)たぶんみんな好きだと思うけど潤いハルちゃんが好き。ソロパートの低音ボイスがあってからのヒカリ潤いすごい未来の乙女ハルちゃんだからな。ミズキングタイムからのどぅーさくのハモリパートがとても良すぎて良すぎて。工藤さんのアルトボイスがすごく活かされる小田ちゃんとのハモがすごくすごく好き。
08.私のなんにもわかっちゃない(12/6発売「⑮Thank you,too」収録)

工藤さん、1番Aメロの『からかってんじゃない』ってところ、なんか最初の『何もわかっちゃない』よりなんか開き気味になってる右手が好き(細かい) 『感じられる 感じられるから』のところの腰つき、メンバーによってセクシー度が変わるから面白い。
09.弩級のゴーサイン(11/21武道館~カット)

歌メンとダンスメンに分かれての新曲。ひたすらに爽やかで楽しい。『行っちゃう“ぞ”』で跳ぶのが楽しい。サビのゴーサインでひょこひょこしながら指差ししてる工藤さんが無邪気で楽しそうでかわいくてめっちゃ好きだった。落ちメロのところの『上手い具合暮らしたい』を『美味い美味い食わしたい』って聞いてて食堂のおばちゃんかなって思ってたことを謝りたい。その部分で階段から一人ずつ降りてくる歌メンにダンスメンが一人ずつ付いていくの、なんかポケモンとかデジモンのパートナーって感じがして好きだった。ダンスメンの体力すごいな。組体操のてっぺんでにっこにこの横ちゃんかわいい。なぁ、こんな楽しい新曲をなんでカットしてもうたんや。。。ダンスメンの体力的にアクロバットもあるししょうがないのかもしれんけどさ。。。惜しい。ジャンプするときにっこにこの工藤さんが好きだったから本当に惜しい。

VTR(モーニング娘。振り返り)

当時のライブ映像で振り返り。9期以降は初ステージの自己紹介映像が流れます。ロリボブハルちゃんがかわいすぎてかわいすぎて。懐かしいなぁ。かえでぃーが紹介されたときの武道館のどよめきと祝福の拍手は何度見ても胸にくる。
10.愛の種 ※11/3横浜~ 20th Anniversary Ver.

すべてはここから始まったという振りで始まる愛の種の爽やかなイントロ。横浜からは20th Anniversaty Ver.になりましたが、前半はハロコンで披露したときみたいに歌いだしかえでぃーで一人ずつソロパートがありました。『夢を磨く』の肩の入り方と『不安はもう解けてるから』の工藤さんのぴょんぴょん具合が好き。あとサビの『さあ』とかでちょいちょい前のverの振り付けが抜けてない工藤さんが好きです。
11~14.回替わり

後半で回替わりごとに書いています。
MC2(3人)
☆.五線譜のたすき(新曲/11/30リリースデジタルシングル・11/21武道館~)

武道館で聴いて、とてもいい曲だなと。記念ソングはつんくさんがよかったという声も多いけれど、この曲のこの歌詞の通り、新しい世代で引き継いでいくことの大事さや重みは確かにあるのではと。譜久村リーダーの『どれほど』で引き締まる。手を差し出す振りのときにその手を大事そうに笑顔で見つめる横山ちゃんがいい表情だった。
15.回替わり

こちらも後半に書いています。
16.メDoレー

工藤さんがセンターでなんか支配する感じでミステリアスでかっこいいアレンジから何が始まるのかと思いきや猫!工藤キャットが支配する世界から始まりますこのメドレー。
セクシーキャットの演説

工藤さんパートが多い2番から始まります。やっぱり何度見ても工藤キャットの手くるくるニャーは速い。ステージ真ん中に譜久村工藤小田って並ぶと強いって思います。
君さえ居れば何も要らない(updated)

石田さんの『目をキラキラさせて僕に語った君の将来図は』から始まるんですけど、その歌詞と石田さんの目とその震えるような愛しさ溢れる差し出す手がもう泣ける。
~ A B C D E-cha E-chaしたい

待ってました念願のDoジャンプ。Doジャンプ以外のパートも増えてるからますます楽しいし嬉しい。アッオーの工藤さんが何気に好きです。上段で楽しそうにDoジャンプをしてる後輩たちもかわいい。
~ What's Up?愛はどうなのよ~

愛の力でみんな力こぶを作ってるのに脇が締まってギュってしてるふくちゃんがかわいい。ラップ部分で弾ける工藤さんかわいい。工藤さんパートの『愛はここにある』ってファンがいっぱいいるコンサート会場で笑顔で歌うのがすごく好き。
~ NATURE IS GOOD!

工藤さんがチャリンコぶっ飛ばしてステージ上を駆け回る曲。ずっと工藤さんで聴きたいって言ってきた曲だったので本当に嬉しかった。なによりも本人が楽しそうで楽しそうでそれがまた楽しい。13期を引き連れてる姿に教育係ィ…ってなり、毎回あかねちんに角生やして、ちぃちゃんと笑い合って。後輩と戯れるハルちゃんがもうかわいくてかわいくてたまらんのじゃ。個人的にずっと工藤さんに歌ってほしいって言い続けていた曲で、しかも本当にメインで歌ってくれてヲタクは嬉しいです。
~ Be Alive

楽しい曲から一転、胸にくる曲へ。演出がまたずるい。ビジョンにオレンジの星があって、その周りにそれぞれメンバーカラーの星があって。旅立つオレンジの星を送り出すように囲む。ビアラでそれをやるのはずるい。
MC3(煽り)

Aパターン
17.ジェラシー ジェラシー

ジェラジェラジェラッちゃいたいのにショートだからリッチヤングがない!無念!ラップパートのところで、横ちゃんとふくちゃんがノリノリ合戦してるの子犬と大型犬がじゃれあってるみたいで鬼のようにかわいいんですけどその直後にミズキングタイム建国する譜久村さんのギャップ凄まじい。
18.One・Two・Three(updated)

この曲も歌割増えたなぁ。Aメロ終わりのハッハッハッハって吐息を工藤小田が背中合わせでするところが何気に好きだったな。ラスサビの『大好き』でハートを描く工藤さんが好き。
19.青春Say A-HA(12/6発売「⑮Thank you,too」収録、11/5結城~カット)

大好きアハアハがカットになったのは許さないゾ!『少々まとまった顔立ち』って歌詞を工藤さんと真莉愛が歌うの正義すぎる。歌詞とメンバーがリンクしてるの好きなんですよね。コミカルな振り付けしてる横ちゃんがかわいい。
20.Oh my wish![ダンス:生田・石田・加賀・森戸](11/23豊橋~カット)

初のセンター曲をカットするなんて…。ダンスメンが鞘師リスぺクターの加賀森戸になったの、なんか熱いですよね。香音ちゃんが卒業後、メインがふくどぅーになったんですけどなんだろう、ふくどぅーがモーニング娘。を従えてるっていう図が個人的にきてしまうですよね。願わくばもっと見たかった。サビの最後の工藤さんのウインクは健在で最高でした。
21.ドッカ~ン カプリッチオ

まさかのドッカ~ンフル。しかし両手両足広げてドッカーンしてる工藤さんがかわいいので無問題。大の字ジャンプしてる工藤さんはほんとハルちゃんって感じで至高ですね。世界が平和になる。
MC4(今日の感想・譜久村指名メンバー)
22.ENDLESS SKY

この卒業ツアーでこの曲は反則すぎる。泣くわけないでしょじゃない。泣くしかないでしょじゃん。でもこの曲を堪えながらも笑顔で歌ってた工藤さんは強い。この空は続いてるんだよ。

Bパターン

17.友(11/27愛知~カット)

後半戦盛り上がって行きましょう!からの友のピアノイントロはズコーッてなったけど、10期が「ずっと仲間だろ」って歌ってるのは泣けるじゃん。ずるいじゃん。なんでカットなん???
18.スカッとMy Heart(11/3横浜~カット)

ハルちゃんの運命的だなんて好きなので嬉しかったです。でもカッry
19.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!

Aメロで階段部分で縦に並んでるハルちゃんがあかねちんのお尻触ってたりしてて毎度楽しそうでした。キラキラ笑顔で掲げたその手で元気な未来を掴んでほしい。
20.泡沫サタデーナイト![DJ回替わり]

いくどぅーパートで工藤→生田でなにかすると先輩大好き舎弟感出て、生田→工藤でなにかすると可愛がってる後輩って感じでなんかもう好きィ!やっぱり泡沫は楽しい。無条件で楽しい。加賀横山森戸のDJがかわいい。ホールコンラストの山口ではDJ工藤で俺の煮物で元気になれてよかった!!
21.Happy Night

『わぁーあ、あーあ』みたいなところではしゃいでる年上たちがかわいすぎる。ダーリンで指差しして無邪気なのも。Aメロまーどぅーパートで二人の間で毎回笑顔でハート作ったりなんかしてる石田さんかわいい。そのあと段差上の小田ちゃんとはーちんのところ行ってなんか変なこと言って?笑かして満足げに笑う工藤さんが愛しい。
MC4(今日の感想・譜久村指名メンバー)
22.ここにいるぜぇ!

間奏で工藤さんが「コール&レスポンス!」って言うんですけど、毎回「ポォ↑ンスッ!」って弾けすぎてて最高でした。
アンコール
23.若いんだし!

アンコール明け、白い衣装で若いんだし!はずるいんだし!このツアー中、別に企画とかあったわけでもなくオレンジに染まる空間も多くて、愛に溢れてるなぁって。この曲爽やかなんだよね。工藤さんに似合ってて。Do!ではちゃめちゃに笑顔な工藤さんがただただ愛しくて、その笑顔が未来永劫続きますようにって願うよ。
MC5
24.涙ッチ

最後に涙ッチ持ってくるとは。期ごとで歌うから、それも胸に来て。2番のサビ、『ガキの頃みたくまっすぐに』で石田さんが工藤さんの髪の毛くしゃくしゃにして可愛がるんですけど、ガキの頃から知ってるからこそのそういう関係が好きででももう最後なんだよなって思うと寂しくて。溢るる感情抑えちゃならん工藤さんが毎回感情爆発させて叫んでたの大好き。みんなで大合唱で終わるコンサートっていいですね。

 

【回替わり曲】
1パターン(1st&2ndアルバム)
11.Good Morning/尾形・野中・牧野・羽賀・加賀・横山・森戸
12.サマーナイトタウン/譜久村・生田・飯窪・石田・佐藤・工藤・小田
13.NIGHT OF TOKYO CITY
14.抱いてHOLD ON ME!

初期曲は懐かしさの極み。Good Morningの爽やかさと12・13・14期の爽やかさがマッチしててすごく清涼。サマナイはGRADATION以来だけれどあの頃よりもバツグンに大人っぽくなっててかっちょいい。セカモーからのNOTCはまさかで小田ちゃんの印象が強い。DHOMはあかねちんの「ねぇ笑って」が闇ねちんで最高にゾクゾクしたよ!

2パターン(7th&8thアルバム)
11.パープルウインド
12.Be ポジティブ!
13.大阪 恋の歌
14.Ambitious!野心的でいいじゃん

この衣装で出てきたとき「あ、なんかパープルウインド(レインボー7コン)歌いそうだな」って思ってたら本当にきたので笑ってしまった。好きだから嬉しかったし、サビの腕回すとこ懐かしかった。そしてずっとずっとずっと待ってたBeポジ!!!!!ハルちゃんのビッビビーポージティブがかわいすぎる。大阪恋の歌のはーちんのセリフよかったな。邪魔しないでとはまた違った言い方ですごくよかった。

3パターン(11th&12thアルバム)
11.女と男のララバイゲーム
12.1から10まで愛してほしい/譜久村・生田・飯窪・石田・小田・尾形
13.My Way ~女子校花道~/佐藤・工藤・野中・牧野・羽賀・加賀・横山・森戸
14.OK YEAH!

小田ちゃんのでーーーーーーもねの支配力。1から10までの譜久村さんがかわいすぎる問題。うぅーいえー。こういうかわいい振り付け好きだし、年上メンがこの振りをやるのがまたかわいい。JK組による女子校花道とか楽しいに決まってた。シュッシュッし合ってるのかわいい。OKはYEAHだよ。

4パターン(3rd&4thアルバム)
11.DANCEするのだ!/譜久村・飯窪・小田・尾形・加賀・森戸
12.いいことある記念の瞬間/生田・石田・佐藤・工藤・野中・牧野・羽賀・横山
13.本気で熱いテーマソング
14.Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~[男役:生田・工藤・牧野]

JUMP JUMPするのだの足踏みがかわいい。個人的に初めて買ったアルバムこと4thからの選曲が多くて嬉しかったです。いいことある記念の瞬間のコミカルな振り付けが合う合うーっ!ほんとかわいいんだよなぁこの曲。本気で熱いテーマソングとか何年ぶりよって思うし、本音を言えばもっと会場全体盛り上がりたかった。そしてミスムンですよ。女子たちのキャーがすごい。ハル王子、ほんのちょこっと大人になってて良かったです。

5パターン(9th&10thアルバム)
11.なんちゃって恋愛
12.悲しみトワイライト
13.元気ピカッピカッ!
14.みかん

トワイライトの工藤さんかっこよすぎて当時の衣装着てほしさしかない。ピカッピカッのイントロで弾けるところでみんなの弾けスイッチ入って途端に明るくなるのいい。そこからのみかんもいい。テンション上がった工藤さんが人生は1回を両手でして人生2回になってたのもかわいい。

6パターン(派生ユニット①)
11.恋をしちゃいました!(タンポポ)/譜久村・牧野・横山・森戸
12.BABY! 恋にKNOCK OUT!(プッチモニ)/石田・小田・野中
13.友情~心のブスにはならねぇ!~(モーニング娘。おとめ組)/生田・飯窪・佐藤・工藤・尾形・羽賀・加賀
14.僕らが生きる MY ASIA(モーニング娘。誕生10年記念隊)

恋しちゃのメンバーが最強すぎて異論が出ない。かわいいの塊。ピョンピョン跳ねてる真莉愛かわいすぎる。ベベ恋のイントロでの沸き具合。だーさくちぇるよいね。全体的に会場が青みで。心のブスの出だしがあかねちんなの最高だし、MY ASIAでもあかねちん出だしですごくよかった。工藤さんが心のブスを歌う機会多かったな。U CAN DOでジャンプできて楽しかったです。

7パターン(5th&6thアルバム)
11.浪漫~MY DEAR BOY~
12.「すっごい仲間」/飯窪・佐藤・工藤・尾形・野中・牧野・羽賀・加賀・横山・森戸
13.独占欲/譜久村・生田・石田・小田
14.Do it! Now

浪漫の工藤“私が守るわ”遥さんかっこよすぎるでしょ。GRADATIONのときいいパートもらったなって印象が強くて、だから今回もまた観ることできて本当によかった。全体的にあの頃よりもさらにかっこよくなってたな。すっごい仲間のキーポンッダンス!とか跳ねてるアウトロとか楽しかった。独占欲は控えめに申し上げてあの頃よりもエロかった。大人の色香漂いすぎでしょ。物語3章くらい始まってるでしょ。ラスト、ビジョンに映る小田譜久村の伏し目横顔が優勝。DINは今の娘。に合うなぁって。工藤さん、未来行きの切符手にしたんだなぁ。

8パターン(13th&14thアルバム)
11.時空を超え 宇宙を超え
12.ゼロから始まる青春
13.地球が泣いている
14.君の代わりは居やしない

トキソラのメロディーと衣装が相まって綺麗な空間でした。その流れかつこのタイミングでゼロ青はずるい。可能性がゼロじゃないなら勝負してみたくなるのも人生だもんね。山口で「気持ち届かない人もいるさ」で工藤さんのほっぺつんするまーちゃんかわいかったです。工藤石田の君の代わりは居やしないも見納めだったんだな。身長差が好きだった。

9パターン(派生ユニット②)
11.王子様と雪の夜(タンポポ)/生田・飯窪・尾形・加賀
12.晴れ 雨 のち スキ?(モーニング娘。さくら組)/譜久村・石田・小田・野中・牧野・横山・森戸
13.ちょこっとLOVE(プッチモニ)/佐藤・工藤・羽賀
14.未知なる未来へ(モーニング娘。誕生10年記念隊)

生田さんの綺麗なお姉さん感がやばい王子様と雪の夜さくら組の横ちゃんかわいすぎだし、譜久村小田の絶対的安心感。ちょこラブでまーねちんに挟まれて笑ってる工藤さんって空間が愛しい。○○○してるこの3人がかわいかった。

【12/6発売「⑮Thank you,too」収録曲】
15-a.Style of my love(新曲)/飯窪・小田・牧野

この曲、初めて見たときから好きって気持ちしかない。小田さんに「愛の申し子」と歌わせるのがすごく好き。飯窪さんの歌妙に引き込まれるんですよね。落ちサビの真莉愛の一生懸命さと、小田さんの余裕さが対照的でとてもよい。
15-b.もう 我慢できないわ~Love ice cream~(新曲)/尾形・羽賀・加賀・横山

かわいい。かわいいのに音がかっこいい。アイスクリームに恋する女の子の歌なんですけど、ロック。ベースを弾いてる振りがかわいくて好きです。もう我慢できないわの振りで待機してるメンバーがなんかかわいい。
15-c.恋は時に(新曲)/譜久村・生田・石田・佐藤・工藤・野中・森戸

回替わりの中で一番見たのかな。心に沁みる歌。『少し寂しすぎるっしょ』って口調がつんちゃんだなぁって思う。女優顔してる工藤さんが好き。最後のクラップで楽しそうで未来が拓けていくイメージ。

 

A:B=8:10

①:②:③=2:1:2

④:⑤:⑥=2:2:3

⑦:⑧:⑨=2:1:2

SP(武道館)=1

a:b:c=5:6:7

パターンごとに分けると私が見た公演はこういう感じ。一回しか見れなかったのもあるけれど、一応全部の回替わりは見れたのでよかったです。こんな感じで回替わりが9つもあるならもっと死に物狂いで入ってたけど、そうなると生きていけないのでこれでよかったです。私が持ってる最大限のパフォーマンス(ヲタ活)でした。

今回、覚える曲も多くてメンバーは本当に大変だったと思うけど、当時の思い出とかいろいろ思い出したり重ねたりできて嬉しかったし、なによりその曲ごとで自分たちの歌にしてみせた現メンバーたちを見れて楽しかったです。20周年記念コンサート、本当にありがとうございました。

そして工藤さん。こんなに愛されているんだなってことを実感できるコンサート、他にないと思う。キラキラ笑顔で歌って踊って、そんな姿をたくさん見せてくれてありがとう。この空は続いているので、安心して夢を叶えに行ってください。思い出をありがとう。